予防処置 Prevention

予防処置

歯の定期検診に通う人、
通わない人の未来
人生後悔ランキング1位は「歯」!

雑誌「PRESIDENT」に掲載された、シニアの方を対象に行った「リタイア前にやるべきだった…」後悔トップ20というアンケート調査があります。

健康分野での上位結果は…

第1位「歯の定期検診を受ければよかった」
第2位「スポーツなどで体を鍛えればよかった」
第3位「日頃からよく歩けばよかった」
歯はよほど痛くなければ放置しがちです。むし歯や歯周病という病気は基本的に自然治癒はしないため、気付かぬうちにどんどんと悪化してしまうので注意が必要です。
80歳になった時に残っている歯の本数は、
定期検診に通っている人…平均およそ16本
歯が痛くなった時だけ治療を受ける人…平均およそ7本
こんなにも差が生まれてしまうのです。

定期検診を受けて、
お得な人生を

歯の定期検診をきちんと受けている人は、そうでない人と比べて生涯にかかる医療費が安く抑えられると言われています。
「定期検診を受けるとその都度お金がかかるから医療費がかさむ」と思われがちですが、実はその逆です。
その理由は、まず第一に、定期検診の際には歯のクリーニングも行うため、むし歯や歯周病になりにくい口腔内環境をつくることができます。

また、異常が見つかったとしても早期発見・早期治療により、安い治療費で済ますことができるのです。
次に挙げる理由として、お口の疾患は全身疾患と関連性があることです。例えば歯周病になると、歯茎の炎症による毒性物質が全身に回り、様々な病気を引き起こします。
糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・認知症・低体重児出産など、他にも様々あります。

定期検診をきちんと受けている人と、そうでない人の生涯医療費の差(80歳時点)は、約300万円にものぼると言われています。

歯の定期検診を受ければ、お口・全身の健康を維持でき、お金も節約できます。
ぜひ定期検診を受けて、後悔のない有意義な人生を送りましょう。

当院のメンテナンス